August 30, 2008
9月の話題 いざ札幌へ
9月に入りました。暑かった夏もパワーダウンしてきましたね。航空業界では秋のイベントが目白押しになってきます。
と言いますのも毎年9月20日は「空の日」とされていまして、全国の空港ではイベントが開催されますし、自衛隊関係の航空祭も多いのです。
そんな航空祭の中でも民間主体で行われているイベントもあります。今月はその中のひとつである北海道で行われる「航空ページェント」に参加いたします。

「航空ページェント」
札幌市の丘珠空港で、2年に1度開催される「空の日」イベントのひとつです。
札幌といえば新千歳空港が思い浮かびますが、市内の北部に規模は小さいですが、丘珠空港はあります。道内の主要都市への定期便が就航しています。この航空ページェント、民間ベースの航空イベントとしては、国内最大規模でして今回は第25回を迎えます。
飛来機も多彩で、民間機、自衛隊機、米軍機などなど、数多くの飛行機が上空に舞います。そしてエプロンにも多数展示されます。
実はドリームエアーも二年前に初参加しているのですが、地上班は舞鶴から日本海を長躯船旅して札幌入りしましたが、肝心のWACO複葉機(JA725D)が途中経路の天候不良により東京の調布まで来ていたのですが、現地入り出来ずに終ってしまった事が悔やまれます。
ですから今回は万全の態勢で複葉機を北の大地へ初乗り入れさせるべく準備を進めております。

現在、パイロットと札幌入りする為の途中経路の選定や経由地での燃料供給などの調整を行っています。
飛行機とは言え、オープンコクピットのJA725Dを大阪から札幌までフェリーするのは簡単ではありません。
グッズを満載したサポートカーは船便で、販売支援のスタッフは航空便で現地入りする予定です。
黄色い複葉機が初めて北の大地に降り立てるよう、天候などまさに神頼みです。
みなさん、札幌の地でまたお会いしましょう。
その他、9月28日には福井県の福井空港のイベント「福井スカイフェス」にも参加いたします。これも恒例行事になっています。
通常は定期便の無い福井空港、当社の複葉機が越前の空に舞います。こちらもお楽しみに。
■複葉機体験飛行
今回は、八尾空港のすぐ近く柏原市にお住まいの堀端さんが複葉機の体験飛行にお越しになりました。
体格の良い堀端さん、空港で会ったスタッフも驚きだったようです。ご本人のリクエストもあって、八尾から西宮~大阪市そして奈良方面へと約30分間
暑い暑い夏空の下、しばし空の散歩を楽しんでもらいました。


■慣熟飛行訓練
WACO複葉機(JA725D)は普段は大阪の八尾空港に常駐していますが、パイロットも適時練習フライトを行っています。
エンジンの調子、スモークの出具合、などなどチェックする所は沢山有ります。
WACO複葉機は珍しくバックミラーが上翼の下に装備されています。細かいパーツにもWACOの面白さが・・・。
練習フライトは、離陸して空港の外周を旋回してタッチアンドゴーなどを行います。時折、琵琶湖方面に行ったりもするのですよ。
八尾空港にぶらりと来ていただけると、黄色い複葉機がエプロンに出ていたら、飛ぶかも知れませんよ。



次回は、航空ページェントの様子を速報でお届けする予定です。
■ドリームエアーNEWS
(今後のイベント参加予定)
・航空ページェント 札幌丘珠空港 9月14日 決定
・福井スカイフェス 福井空港 9月28日 決定
・エアフェスタ・イン・八尾 八尾空港 10月11日 調整中
・調布飛行場まつり 調布飛行場 10月19日 決定
・ヒロボーカップ 笠岡ふれあい空港 11月2日 決定。
みなさまのお越しをお待ちしています。
STAFF@T
